ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年03月16日

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場

久々に遠出のオートキャンプしました。今回は末娘と2人、移動時間が長くても文句言われないので(DVDさえ見れれば文句なし)、なかなか足の向かない伊豆方面に行くことに。
場所は、西伊豆の「雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場」。ホームページの写真の景色が見てみたかったんですよね。

去年、ヒリゾ海岸に行ったのですが道路が混んで、時間が相当かかり南伊豆方面は2泊ぐらいでないとと思っていたのですが、どうしても行きたいところがありピストン覚悟で行ってきました。

昼食は途中で海鮮丼を頂きました。やはり、うまい。
いかや海老、鯛などの歯ごたえがスーパーのとは明らかに違う。
(食べてる途中で写真!と思い撮影)
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場




まずは、管理棟に。今回はすいてると思い予約せずにきましたが、案の定4組だけ。2組はキャビンなのでテントサイトは2組だけ。
その2組が両端だったので、私たちはど真ん中に。

サイト料:3000円 電源+1000円
利用料:大人1000円、子供500円
利用料は高めですが、シャワーやお風呂料金も含まれているのでそれなりかと。
ごみ分別回収してくれます。

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場


9時半に出て着いたのが16時。途中トイレと昼食買い物で1時間30分しか休ん出ないのに。
道のりはやはり長かった。でも、景色は素晴らしかった。
奥には富士山が見えるはずですが、この時は、霞んでいて見えませんでした。しかし、絶景です。

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場


今回の幕は、設営の時間短縮のためにマウンテンダックスのレラ2という登山2人用のもの。
なんと!廃版による50%値引きでつい先日ポチったのでした。
(この幕についてはまたいつか)


雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場


キャンプ場は下が細かい砂利で、ロープで区切ってあるシンプルな区画が海側に8サイト程、山側に同じぐらいあります。駐車場ぽいですが、景色重視という感じであまり気になりません。
しかし、下の段の管理等の前のサイトは海側の景色が望めないので要注意です。でも風がある日は下の段がいいかも。
この日は風が強く、登山用テントで良かったと思うぐらいでした。
左横にあるのがお風呂です。

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場

お風呂からの眺めも良いです。岩風呂のジャグジー付で5,6人は湯船に入れそうでした。
家族ぶろで30分交代です。この日はすいていたのでゆっくりでしたが、ピークの季節は混むでしょね。

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場


洗い場は下の段の管理等の横にあります。お湯が使えます。
肉料理が多くなりがちなキャンプ料理のかたずけにはお湯が有りがたい。


雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場


トイレも水洗でウォシュレット。
手作り感満載の管理等ですが、どちらもきれいに掃除されていて使いやすかったです。

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場



今回はシンプルにダッジオーブン料理とけんちんうどんです。
焚火台の炭火だけで料理です。
2人なので手羽先、スペアリブ、牛肉塊を少しづつ一度に蒸し焼きです。野菜は直接焼きます。ピーマンは丸ごと焼いたほうが断然おいしいですね。

肉を食べたら、今回のメインマグロのかまです。スーパーではマグロのかまが安くで豊富でした。
肉を焼いたダッチオーブンにそのまま入れます。肉臭が移りそうですが、気にせず投入。炭火で直接焼くと周りだけ黒こげになったりするので、ダッチオーブンで蒸し焼きにして、仕上げに炭火で直に焼くといい感じにできました。
想像以上のおいしさでした。軟骨っぽいところもやわらかく仕上がってさすがダッチオーブンて感じです。


雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場


料理しながら、刻々と変わる海景色を鑑賞です。飽きません。

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場


夕日も文句なし。キャンプ場の名前どおりです。
夕日を見ながら焚火にビール最高です。
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場


霞みも晴れてうっすらと夕日に染まる富士山が見れました。
閑散期のこの時期だから、空いていてゆっくり夕日を見れました。
また3月ぐらいに来よう!

帰りはやはり時間がかかりました。この時期は西、南伊豆はもう春です。なので観光が多いんでしょうね。
道路がすくのは2月かもこの時期に来るかな、道路が凍結しそうだけど。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
上高地 森のリゾート小梨キャンプ場
登山ソロキャン 白馬大池 その2
登山ソロキャン 白馬大池 その1
菅平ファミリーオートキャンプ場
ちびパン
若洲公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 上高地 森のリゾート小梨キャンプ場 (2015-11-27 14:29)
 登山ソロキャン 白馬大池 その2 (2015-08-04 21:29)
 登山ソロキャン 白馬大池 その1 (2015-07-30 20:20)
 菅平ファミリーオートキャンプ場 (2015-05-14 17:57)
 ちびパン (2015-05-01 17:41)
 若洲公園キャンプ場 (2015-02-17 18:10)

Posted by とりあえず焚火 at 02:36│Comments(0)キャンプ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場
    コメント(0)