ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年05月14日

菅平ファミリーオートキャンプ場

GW 5/3,4は久しぶりにファミキャンに行ってきました。
家族の休みが合うことが分かったのが、4/30。

空いてないよなーと思いながら、ネットで空き状況のわかるキャンプ場を探しましたが、全然ダメ。
電話でしかわからないところにかけたけど、これもダメ。

少し遠いかなと思えるところにアタック、何件目かで空いていて予約取れました。

「菅平ファミリーオートキャンプ場」

取った後に、このGWに空いているキャンプ場ってどうよ?と奥様が不安がっていましたが、そんなん言われても…
しょうがないです、メジャーなところ空いてるわけないじゃないですか。

不安になりながら12時到着。13時チェックインでしたが、そのまま受付入れてくださいました。

サイトは広くて(ランドロック余裕)新緑のきれいなキャンプ場で内心ホッとしました。
3分の1ぐらいは空きがあったかな。
何で空いているのだろうと疑問に思うぐらい。

やはり遠いから?
高所(標高1300m)だから?
周りに何もないから?

菅平ファミリーオートキャンプ場


フリーサイトも空き空きです。
フリーサイトの横には釣堀がありニジマスがつれます。

菅平ファミリーオートキャンプ場


竿と餌と2匹で1000円。1匹追加するごとに250円。少し高いかなと思いましたが、子供たちは大喜びでした。
入れ食いでもなく、適度にあたりがあり楽しめました。結局一時間ぐらいやって4匹つりました。
釣った魚は、キャンプ場でさばいて串に刺して、焼いてくれるとのこと。
自分で炭で焼こうかと思いましたが、まだキャンプの準備もそこそこに釣りを始めたので、セッティングができておらず頼むことに。
15分ぐらいで焼きあがりました。

菅平ファミリーオートキャンプ場


その後、私は準備、子供たちは奥様とフリーサイトの空いてる場所でバレーボールをやってました。
夜は、定番BBQ、ダッチオーブン料理と煮込みうどんです。

菅平ファミリーオートキャンプ場


ダッチオーブンは、スペアリブと手羽の蒸し焼きです。味はクミン、コリアンダー、ガラムマサラに付け込んだカレー味です。
これは炭が悪くて火力が上がらず、時間がかかりすぎました。
焼き上がりまでにBBQでおなかいっぱいということで、私がほとんど食べました。うまいのになー。

菅平ファミリーオートキャンプ場




食事が終わると、キャンプ場にお風呂があるので女子チームはお風呂に、私は一人でちびりちびりと熱燗を。。。
女子チームが風呂から帰ってくると衝撃の事実が…「もう受け付け終わってたよ」って。
何と9時半ぐらいまで受け付けてくれると思っていたのに、8時半で終了とは…まあ、涼しくて汗もかかなかったしあきらめるしかないね。

そして9時過ぎたことから猛烈な雨が降り始めました。焚火もできず。。
女子はテントの中でトランプを。
私は熱燗をちびちびと飲んでおりましたが、楽しみの焚火もなく10時には寝てしまいました。

早朝目が覚め、雨でテント内に色々とぶち込んでぐちゃぐちゃの状態を少し片づけしてコーヒータイム。

菅平ファミリーオートキャンプ場



0時位まで土砂降りだったようですが、朝は薄曇り状態。
天気予報では晴れなんだけど標高高いから雲があるのかも、テントが乾くか心配です。
サイトは水はけがよく、水たまりもできておらず良好です。

昨夜の余り物の朝食を済ませたころには晴れ渡り、撤収までにはきれいに乾きました。
チェックアウトが12時なので余裕がありました。

菅平ファミリーオートキャンプ場




撤収後は誰もいなくなったフリーサイトで腹這いになって向こうに見える山をパチリ。
フリーサイトは広いけど傾斜があるので張り場所が難しいかも。でも草原でふかふかです。

菅平ファミリーオートキャンプ場



・オートサイト6000円、フリーサイト3000円
・サイト広い
・炊事場ではお湯が出る(2つだけ)
・トイレも洋式きれい。
・チェックアウト12時
・お風呂もある。(別料金大人400円子供300円)貸切家族ぶろ有+100円
・AC電源サイトあり
・新緑きれい
・ごみも回収してくれる(たまにごみ持ち帰りのキャンプ場ありますけどなかなか困りますよね)

良いキャンプ場でした。なんで空いているのだろう。






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
上高地 森のリゾート小梨キャンプ場
登山ソロキャン 白馬大池 その2
登山ソロキャン 白馬大池 その1
ちびパン
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場
若洲公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 上高地 森のリゾート小梨キャンプ場 (2015-11-27 14:29)
 登山ソロキャン 白馬大池 その2 (2015-08-04 21:29)
 登山ソロキャン 白馬大池 その1 (2015-07-30 20:20)
 ちびパン (2015-05-01 17:41)
 雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 (2015-03-16 02:36)
 若洲公園キャンプ場 (2015-02-17 18:10)

Posted by とりあえず焚火 at 17:57│Comments(4)キャンプ
この記事へのコメント
はじめまして、足跡を辿って参りました。

GWのキャンプ場取り、大変でしたね。

書かれているように、交通アクセスが不便だったり、まだ結構寒いキャンプ場は空いている場合もあるんでしょうね。

私が行ったキャンプ場も、メチャ空いてましたが、イイところでしたよ〜。(^_−)−☆
Posted by 音丸音丸 at 2015年05月18日 20:28
コメントありがとうございます。

奥様の休みが不定期なこともあり、いつも直前です。混む季節は予約も大変です。

下手なところを予約すると、家族からの批判がチクチクと。なにせ、3姉妹+奥様なので男はつらいよです。

でも、私も「今日休みだし、じゃあ行くか!」的な行動も好きなので楽しんでます。


音丸さんの行かれたところもよいですね。カヤックやりたい。
これからもブログ見させてご参考にさせて頂きます。
Posted by とりあえず焚火とりあえず焚火 at 2015年05月19日 12:27
ブログにコメントありがとうございました♪

ほんと緑がとっても綺麗なキャンプ場~!
まだ1か所しかキャンプ場に行ったことがないので、こんなステキなところに行ってみたいです。
釣りもしたいなぁ♪

実はちびパンの持ち手の作り方を見させてもらっていました!
我が家にはちびパンはありませんが、参考にさせていただきます♪
Posted by kuri2kuri2 at 2015年07月05日 21:54
コメントありがとうございます。

GWウィークのこのキャンプ以来、行けてなくてストレスがたまる一方です。
皆さんのブログを見させてもらってるだけで、ブログ更新もできずです。

今週末は、ソロでどこかにともくろんでます。
Posted by とりあえず焚火とりあえず焚火 at 2015年07月06日 19:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菅平ファミリーオートキャンプ場
    コメント(4)