ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年02月23日

トランギア メスティン

2/21は天気が良く、アウトドア日和でしたが翌の日曜に東京マラソンがあるため、交通規制で込むし、家には近づけないしで、車で出かけたく無かったので。ベランダで、キャンプ道具の手入れと整理をしました。

整理してると、少人数で使う道具が増えてます。
この頃末っ子との2人キャンプやソロキャンプが多くなってきたからなー。

そんなアイテムの中でも、お気に入りなのがトランギア メスティンです。
アルミニュームでできた角形飯ごうです。
写真が普通とラージを並べたもの。

トランギア メスティン


ラージメスティンの中に、普通のメスティン、Esbit、ナイフ、ライターを入れてます。
あとトランギアのアルミハンドルも。蓋をフライパンみたいに使う場合につかみます。
このメスティンセットは、子どもとの2人キャンプではベストセットです。燃料は手に入りやすい100均の固形燃料を使ってます。
蓋を皿代わりにすれば、簡単な料理はこれで完結します。

トランギア メスティン





メスティンで料理する場合、まずご飯を炊きます。
ご飯を蒸らしている間にラージメスティンで鍋を作ったりやレトルト等を温めたりします。
簡単に済ませるときはこれだけで足りてしまいます。
1人の時は、メスティンのご飯を半分残し、空いたところにおかずなどを詰めて弁当にしたりします。
そして、ラージメスティンでお湯を沸かしてその中に弁当メスティンをいれてあっためます。

私は米1合で固形燃料30g×1でたけました。1合だと少し燃料が余りますね。外気温にもよりますが気温1度ぐらいの時でもこのぐらいでした。
プチプチと音がするのを聞いて火からおろさないとすこし焦げますね。
ラージメスティンで2合炊いたときは固形燃料30g×1でちょうどでした。

問題は風ですね。風があると全然だめなので、ガスバーナーも持っていきますが。


トランギア メスティン


寒い夜はこんな風に酒の燗にも使います。





同じカテゴリー(アウトドアの道具)の記事画像
ちびパン
シングルバーナー その2
シングルバーナー
スモーカー
BBQコンロ
ダッチオーブン
同じカテゴリー(アウトドアの道具)の記事
 ちびパン (2015-05-01 17:41)
 シングルバーナー その2 (2015-03-31 15:12)
 シングルバーナー (2015-03-23 11:53)
 スモーカー (2015-02-17 18:25)
 BBQコンロ (2015-01-26 03:09)
 ダッチオーブン (2015-01-17 07:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トランギア メスティン
    コメント(0)